萬福寺

萬福寺

宇治にある黄檗宗の大本山、萬福寺。
インゲン豆を日本に伝えた中国の高僧・隠元さんが開基。隠元さんの故郷である中国の福州の寺と同名のお寺さんです。隠元さんといえば、たしか、スイカとレンコンも、彼が日本にもたらしたものだと記憶してます(違ったらごめん)。
中国色がバリバリで、ここで使われる言葉から儀式作法、精進料理まで、いろいろ中華風です。
竜宮城に出てきそうな緩やかなアーチ状の黄檗天井を持つ門、卍字くずしの高欄などなど、中国を感じさせるデザインがそこかしこに見られます。
大好きなお寺さんだけど、たぶん、3、4回くらいしか来たことがなくて、今回も久しぶりりの参拝。
でも、久しぶりに来たというのに、おめあての布袋さんは、吹田の博物館に出張中ですと!布袋さんは一応、弥勒菩薩の化身ということになっているのだけれども、弥勒菩薩とは似ても似つかない、腹がぼてっとした太鼓腹で成金感満載の布袋さんで、なっかなか福々しい肢体とお顔の持ち主であります。久しぶりのご対面ならずで、ちと残念。。。
でも、布袋さんの背後にまわると、韋駄天さんがいらっしゃいます。
この韋駄天さんがかっこよくてですね。さらには、四方を四天王が守護します。
布袋さんと韋駄天さんを四天王が守護するという配置は、ここ以外ではまずお目にかかれないかと。
そうそう、どでかい魚のかたちをした木魚の「魚梆」も、ここの人気アイテム。木魚の原型ですな。
布袋さん、韋駄天さんの御朱印があるのはともかく、魚梆まで御朱印が用意されていて、御朱印好きは皆これの餌食にされとります(笑)

萬福寺

萬福寺

萬福寺

萬福寺

萬福寺

萬福寺

萬福寺

萬福寺

萬福寺

萬福寺

萬福寺

Flickrに画像あります。
萬福寺(2015.6.7)

萬福寺

宇治市五ケ庄三番割34
http://www.obakusan.or.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました