神戸ムスリムモスク

神戸ムスリムモスク

神戸の北野に用事があって行ったところ、ムスリムのモスク発見!
噂には聞いていたけど、実際に目にするのは初めてです。
調べてみると、この、神戸ムスリムモスクは、日本で一番最初に建てられたモスクなのだとか。
1935年(昭和10年)に神戸在住のトルコ人、タタール人、インド人貿易商らの出資により建てられた、と。呉越同舟やね。
タタール人がいるってことは、ロシア革命を逃れてやってきた人たちの拠りどころが必要だったのかもしれません。年代的にも、そのことが符合します。
チェコ出身の建築家が設計し、竹中工務店が工事を請け負ってます。
三日月を戴く4基の尖塔とドームがかっこいいです。
電線がめっちゃ邪魔だけど(笑)
HPを見ると、見学もできるみたいです。
チャンスがあれば、ぜひ見学したい。
周辺にはハラル対応の飲食店、食料品店がいくつもありました。

神戸ムスリムモスク

神戸市中央区中山手通2-25-14
http://www.kobemosque.info/

コメント

タイトルとURLをコピーしました