蓮興寺の八重桜

蓮興寺

南森町から少し北へ上がったところに、蓮興寺というお寺さんがあります。大塩平八郎の大塩家の墓所があるお寺さん。
そこのね、八重桜がごっつぅキレイなのですよ。個人的には、キタで一番キレイな桜やと思ってます。
造幣局の桜の通り抜けは別格やけど、こっちの桜は、通り抜けが終わってからでも楽しめます。
境内の塀から歩道に向けて、塀を乗り越えて、燃え盛る炎のように、気前よく八重が伸びてきます。
しかもこれ、境内には一個も咲いてなくて、すべてが、境内から塀を乗り越えた歩道を覆うようにして咲いているという。
機会があれば、歩道にイスとテーブルを出して、この桜の下で花見宴会をやりたいもんです。

Flickrに画像あります。
蓮興寺の八重桜(2014.4.11)

蓮興寺

大阪市北区末広町1−35

コメント

タイトルとURLをコピーしました