「みらいへの手紙」

震災から5年、さまざまな思いが交錯する福島、今の福島の光と影を伝えてくれるアニメーション・オムニバス映画『みらいへの手紙』が、風とロックの箭内道彦(いえーい!)&福島ガイナックスの浅尾芳宣によって製作され、こないだの日曜日、堂島フォーラムにて上映されました。
誘ってもらって、見てきました。
1本が約2分のアニメーションが10本。凝縮された内容のアニメーションには、グッとくるものが何本かありました。
実写ではなくてアニメーションにすることで、さまざまな解釈をもたらす余地が残されていて、アニメーションにしたのは大成功だったのでは、と思いました。
メイキングでは、サンボマスター/猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』を地元の高校生吹奏楽部がカバーしていて(箭内道彦が関わっている時点で気付くべきだった!)、その曲が流れてきたのは、とっても嬉しい不意打ちでした。
堂島フォーラムで見たけれども、今、webで公開されています。

堂島リバーフォーラム

大阪市福島区福島1-1-17
http://www.dojimariver.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました