新阪急ホテルが、開業50周年

新阪急ホテルが、開業50周年なのだそうです。
1階ロビーに、歴史を辿るパネルが展示されてます。
今も賑わってるバイキングの「オリンピア」は、1964年の開業のときからあったんですね。バイキングの草分けですな。
ちなみに開業の年は、東海道新幹線が開通し、東京オリンピックが開かれた年です。
オリンピック選手も、多数、来店されたようで。
1970年には大阪万博が開催されるのにあわせて、新館を増築。そのときに宴会場の「紫の間」もオープンしてます。偶然にも、昨日、「紫の間」で開催された総会に出席してました。
千里阪急ホテルが開業したのも、この年。
ミス・インターナショナル世界大会のレセプションが開催されたりもしています。
阪急ブレーブスの祝賀会も開催されてます。
1977年、3年連続で日本一を達成したんですよね。山田、福本、大熊…、あのころのブレーブスは強かった!
1977年には、宝塚のトップスターだった鳳蘭による第1回クリスマスディナーショーが開催されてます。
フォード元大統領、キッシンジャー元国務長官、カーター元大統領も来館ですと。
1995年にはチャペルができてます。キリスト教での挙式のニーズに応えて、ですな。
パネルのはもっと詳しくいろいろと書かれているんですが、新阪急ホテルは僕とほぼおんなじ年齢なので、時代との付き合い方というか、歩みが似ていて、いろんなことがリアルに感じてしまいます。

新阪急ホテル

新阪急ホテル

新阪急ホテル

新阪急ホテル

大阪新阪急ホテル

大阪市北区北区芝田1-1-35
https://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/index.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました