「高野山1200年至宝展 KUKAI ふれる空海」

「高野山1200年至宝展 KUKAI ふれる空海」

阪神百貨店の8階催事場で、「高野山1200年至宝展 KUKAI ふれる空海」やってますな。
8月6日(水)〜12日(火)

百貨店の催事にしては充実していて、空海の生涯や功績を俯瞰する展示のみならず、仏像、仏画、巨大曼荼羅、法具、書、そして新たに製作した陶製の3D空海!などがあります。

空海は日本三大書家のひとりなので、直筆の書をじっくり見ることができたのは、個人的な収穫。
言霊って言葉があるけれども、文字にも呪術性があることを、空海が具体的に表現した文字が、そこにはありました。

複製だけど、3m四方以上はあろうかという、金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅はど迫力ですわ。
陶製の3D空海!は、撫でられます。膝を撫でることってあったけど、血行障害で長年首がどーにもならんので、首撫でさせてもらいましたわ。

毎日、時間帯によっては、曼荼羅の解説や声明ライブが行なわれるなど、百貨店の片隅で行なわれているとは思えん規模での充実ぶりです。
なので、もっかい行く☆

入場 500円。
阪神関連のカード持ってると、タダ☆

阪神百貨店

大阪市北区梅田1-13-13
http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/

コメント

タイトルとURLをコピーしました