紅葉のころしか拝観できない瑠璃光院

瑠璃光院
瑠璃光院。
普段は一般公開していない、京都の古い古いお寺さん。
昨年、初めて一般公開された折、想像をはるかに超える人が訪れ、そのせいで傷みが激しくなり、今年の一般公開は、なーんと拝観料を破格の2,000円にしちゃったお寺さんです。
そのせいもあってか、絶対に空いてるはずと思い、行ってきました。
山門から書院に至る参道の雰囲気が素晴らしいこと、書院の1階、2階とどちらからでも鑑賞できる瑠璃の庭が絶品であること、瑠璃の庭が浄土式の庭園であるのに対して、反対側にある臥龍の庭は躍動感あふれる枯山水で、その対比が素晴らしいこと、そして床紅葉。。。
これらがゆっくりと拝観できて、まあ、2,000円の価値はあったように思います。
紅葉の頃しか拝観できないのが、ちょっと惜しいくらいの、ええお寺さんです。

瑠璃光院

瑠璃光院

瑠璃光院

瑠璃光院

瑠璃光院

瑠璃光院

瑠璃光院

瑠璃光院

瑠璃光院

瑠璃光院

瑠璃光院

瑠璃光院

Flickrに画像あります。
京都:瑠璃光院(2014.11.23)

瑠璃光院

京都市左京区上高野東山55
http://rurikoin.komyoji.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました