伏見稲荷大社

あけましておめでとうございます。

すでに大阪天満宮と堀川戎で初詣はすませていているのだけれども、なんとなく伏見稲荷に行きたくなって、さくっと行ってきました。どえらい人だったけれども(笑)

全国に約4万社ある稲荷神社の総本社であると同時に、ここでは「般若心経」や「稲荷心経」を唱えている人がたくさんいて、神仏分離が行われる以前の信仰が色濃く残っている神社でもありますな。 だいたいここは、日本に仏教を根付かせた秦氏にゆかり深い神社だし。
「白狐大神」や「白龍大神」もいらっしゃるし、なんちゅーか、オールスターというかんじがして、じつに日本的な風景です。

最近、明治の廃仏毀釈以前の、飛鳥時代からの日本の伝統である神仏表裏一体に眼を向けているので、今年は行き倒す予定。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

京都市伏見区深草藪之内町68
http://inari.jp/e_taishamp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました