「PURNAMA SARI」20周年記念発表会「満月のエッセンス」

バリ舞踊ダンサー田中千晶さんが主宰する教室「PURNAMA SARI」20周年記念発表会「満月のエッセンス」を見に、庄内のサンパティオホールへ。

http://homepage3.nifty.com/purnamasari/

近ごろは録音で踊ることが多い(そうです)なか、ガムランの生演奏をバックに踊る、素敵な舞台です。ガムランの生演奏って、日本であんまり聴くことないし、ええ時間でした。楽器も叩かせてもらったし。
千晶さんを知ったのはFBでだけど、気になって、何度か彼女の舞踊を拝見してきました。
千晶さんの舞踊は、趣味や遊びのレベルではなくて、なんちゅーか、裡なる場所にいるもう一人の彼女が、彼女自身に向かって、踊れ、踊り尽くせ!と命じているような、そういう、ダンサーとしての業のようなものが伝わってくるので、僕はとっても好きです。もっとも、彼女の踊りは、そういう炎が前面に出てくるようなものではなくて、とてもしなやかです。
伝統的なものから近年の創作ものまで、男振りから壮大な叙事詩まで、バラエティに富んだステージは、とても楽しいものでした。特に最後の、インドの叙事詩「マハーバーラタ」を題材にした踊りは、演劇的な要素も加わって圧巻のひとこと☆ ええ時間でした。千晶さん、ありがとう!

PURNAMA SARI

PURNAMA SARI

サンパティオホール

豊中市庄内西町3-1-5

コメント

タイトルとURLをコピーしました