多文化共生・異文化共生を探る「さとわーるどカフェ」でペルーについて話す

さとわーるどカフェ
毎月、世界の国のコーヒーを飲みながら、その国に滞在経験のある人をゲストスピーカーに呼んでその国のことを知る、ということをやっている「さとわーるどカフェ」さんからお誘いを受けてですね、ペルーのことを喋りなさい!と言われたので、行ってきました。

Npocafe
Npocafe - 「いいね!」96件 - NPO法人多文化福祉センターCAMICAは、 社会文化活動に,日々地道に取り組む、グループ・団体のカフェ活動をサポートします!

10人ほどの人が集まってくれて、1時間30分で、後半はフリートークみたいになります〜、って聞いていたのだけれども、気がつけば、1時間30分、ひとりでノンストップで喋りたおしてました(笑)
NPO法人向けにネットとSNSを使った講義をしなさい、と、そもそも大阪市ボラセンの方に誘われ、そこに受講に来られていた「さとわーるどカフェ」さんが、ペルーについて…、ということになり、なんかしらんけれども、つながり転がりしております。
人前でお話するのは好きではないし、むしろ嫌いだけれども、お座敷に声をかけていただけるということは、僕の中に、話を聞くに足るだけのなにがしかを見出してくれているのだろうと思って、可能なかぎり、二つ返事で受けようと思っていて、こんなことになってしまいました。
いやー、でも、なんだか大盛況だったみたいだし、楽しい時間でもありました。なによりも、つながりが増えていく、友だちが増えていくのは、いいことです。
みなさん、拙い話を聞いていただき、ありがとうございました。

文化茶屋

大阪市淀川区宮原2-11−9

コメント

タイトルとURLをコピーしました