「イザ!カエルキャラバン in 北区」

イザ!カエルキャラバン
昨日、5月5日(日)こどもの日、おもちゃの交換会×防災のイベント「イザ!カエルキャラバン in 北区」を、扇町のキッズパークにて開催しました。
この日はキッズプラザの無料開放デーだし、おもちゃの交換会の「かえっこバザール」はすでに全国にファンがいるイベントなので、集客は心配しておらず、むしろ、事故がないように、と、そっちを心配するイベントでした。
さらにたくさんの団体に参加してもらったので、その調整とか。。。。
さて当日は、とてつもない晴天に恵まれ、じつにじつにたくさんの人にご来場いただきました。概数で3,000人だったとか。 まだアンケート等を分析していないので詳細はわからないけれども、どのブースも大盛況だったので、かえっこバザールやキッズプラザの無料開放デー目当てで来られた人たちも、たくさん巻き込むことができたんじゃないかと思っています。
毛布を担架代わりにして人を運ぶ技を学んだり、
家具等の下敷きになった人をジャッキを使って救い出す技を学んだり、
水消火器で的当てをして、消火器の使い方を学んだり、
ロープ結束の技を学んだり、
災害時、避難時に持ち出すモノを学んだり、
人形劇で防災の大切さを学んだり、
新聞紙で紙容器を簡単につくる技を学んだり、
防災クイズアプリで防災のイロハを学んだり、
通常の防災訓練ではなかなか参加してもらえない若い親子に、楽しんで学んでもらえる防災プログラムをたくさん用意しました。
特殊メイクアーティストさんに傷メイクをしてもらって応急手当の技を学んだり、
起震車に乗って震度7を体験してもらったり、
非常食のカンパンを試食してもらったり備蓄の水を飲んでもらったり、
天神橋筋の商店街のどこに消火栓があるのかを学んだり、
東日本大震災で被災されたママさんたちで大阪に避難されている方のお話を聞いたり、
区の防犯で活躍してる青パトからバッテリーをとれることを学んだり、
ほんとに、どのブースも、ものすごい人でした。
防災だけじゃなく、もっと柔軟に楽しんでもらえるものも、ということで、
バルーンアート、
プラレールの鉄道模型、
ゴムを蜘蛛の巣のように張り巡らせたなかをくぐってみたり、
消防服を着てミニ消防車に乗って写真撮影したり、
ハンドマッサージがあったり、
紙皿に挨拶の絵を描いてかえるのポイントをもらったり、
そして、TJWKからは被災地ニットカフェと称して、休憩コーナーがてら、被災地支援のためのニットを編んでもらったり、
とにかくテンコ盛りで頑張ったです、ハイ。
北区の防犯のキャラクター・あんちゃん、
北消防署の消防キャラクター、ビンちゃんとメイちゃん(メイちゃんはTJWKのスタッフが入ってくれました!)、
いろんなキャラクターが会場を盛り上げてくれました。
そして、未来からやって来たヒーロー消防隊員のセイバーミライ!
セイバーミライのショーも、お子たち釘付けで、これまた大成功でした!
地域の防災を考えるとき、災害時に自分が住んでる地域にいるとはかぎらないし、また、地域の人たちだけが被災するわけでもなく、いろんな人がいるということを考えると、従来の防災訓練でいいの?という疑問もあります。
また、通常の防災訓練は、やはり、若いファミリー世帯の参加が芳しくないという状況があります。
さまざま問題があるなかで、試行錯誤しながら、今回のようなイベントもやっています。
今回の成果を受けて、またこれからも、防災についてさまざま考えていきたいと考えています。

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

イザ!カエルキャラバン

Flickrに画像あります。
「イザ!カエルキャラバン」(2013.5.5)

キッズブラザ大阪

大阪市北区扇町2-1-7
http://www.kidsplaza.or.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました