阿倍野周辺のジオラマ

ジオラマ

今、大阪市役所の1階ロビーに、でっかいジオラマが展示されてます。
通天閣があったりハルカスがあったり、なんばパークスがあったり。。。
残念ながらキタはないんですが、ジオラマっちゅーのは楽しいもんで、見ていて飽きないですね。
1/200、7m×10mの巨大ジオラマです。
キューズモールやハルカスの登場で風景が大きく変わりつつある阿倍野。そこには天王寺公園や動物園があり、さらに新世界からなんばパークス周辺へは歩いて15分ほどで行けることから、両方が繋がれば、阿倍野と難波を繋ぐ回廊ができます。
そこをですね、大阪芸大環境デザイン学科と建築学科環境デザイン分野の学生たちが、どのような回廊がいいのかのプレゼンテーションを行っていて、このジオラマがそれです。
見ると、あちらこちらに緑が配されてます。街路樹、屋上緑化、公園…、高速の橋桁にまで緑が這わされてます。
キタもそうだけど、都市の緑化は、これからも重要なテーマになっていくんでしょうな。
ジオラマっちゅーのは、つくるのも楽しそうです。一回、やってみたいです。
目線を地面に近づけてみると、とてもワクワクしますな。
展示は、
7月29日(月)〜8月16(金) 9:00〜17:00
とのこと。

ジオラマ

ジオラマ

ジオラマ

ジオラマ

ジオラマ

ジオラマ

ジオラマ

ジオラマ

ジオラマ

ジオラマ

ジオラマ

ジオラマ

大阪市役所

大阪市北区中之島1-3-20
http://www.city.osaka.lg.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました