テーマソングができた

環境浄化パレード

できたー!できたー!

梅田の東通り商店街を中心とする北野・堂山エリアって治安が悪いです。客引きとかも多いしね。
で、地域でつくるキタ歓楽街環境浄化推進協議会ってのがありまして、そこが、年2回、100人以上の人を集めて、デモを実施しています。「違法な客引き、やめよう!」ってかんじでシュプレヒコールをあげながら、商店街や歓楽街を練り歩きます。それだけじゃなくて、毎週末、夜警もされてます。
ところが、だ。
そのシュプレヒコールが却ってうるさい!とクレームが来まして、主催者から、どーしたものかと相談を持ちかけられていました。
僕は、外国のデモに何度か参加してきたことがあります。それは、日本のデモと違って、お祭りのようなパレードのような楽しさがあったんですね。屋台とかも出るしね。
そういうのをイメージしながら、シュプレヒコールって耳に痛いから、音楽や歌にしてみたらどうだろうか?と、提案したのでした。それが1ヶ月前のことでした。
で、音楽にもいろいろありまして、歌いやすい、ノリやすい、親しみやすい…、ってことを考えて、沖縄民謡にしたいなーと考え、そのように提案したところ、トントントンと話が進みましてですね、早速できあがりました!
お願いした先は、大正区。
大正区って、区をあげて沖縄文化や音楽を盛りたててるじゃないですか。
なんでも、T-1グランプリというのがありまして、コンテスト形式の音楽イベントを毎年実施されており、グランプリを受賞された方は、1年間、大正区の音楽親善大使として活躍の場が与えられるとのことです。
区を通じて、昨年グランプリの方にお願いしたところ、快諾いただけたのでした。
今日、今年度のT-1グランプリが開催されていて、そちらを訪問して、お礼を申し上げてきました。大正区長のスージーにもお礼を申し上げてきました。
グルメぴあの鈴木さんや地域の難波さんほか、さまざまな方のご尽力で、これができました。僕はアイデアをボソッとつぶやいただけですからっ。
いやー、想像以上にいい出来です!
ホンマにいい歌です。
これやと、盛り上がれます。
そこらへんのテーマソングとは一線を画すものになったと思いますよ!
今週の12月18日(水)18:00〜、年末のキタ歓楽街の環境浄化パレードを実施します。
曾根崎警察署の地下に集合して、そっから、商店街や地域を練り歩きます。この歌を引っさげて!
みなさん、ぜひぜひ来てください。一緒に歌いましょう!
写真は、昨年のパレードの様子です。
下のURLクリックで、音楽が再生されます。(4回分が繰り返しで再生されます)
https://drive.google.com/file/d/0B9lKQnZGjMjJSTEtRFNJcjNjTGc/view?usp=sharing
歌詞はこんなのです。ぜひ覚えてください。
*******
私たちはキタ歓楽街環境浄化推進協議会です
ただいま、環境浄化パレードを実施中です
私たちは、歓楽街をもっといい街にします
違法な風俗営業は 排除しよう 排除しよう
通行妨害、迷惑となる客引きは やめよう やめよう
違法駐車迷惑駐輪通行妨害看板は やめよう やめよう
つくろう もっといい街 来たい街
援助交際の原因となる営業は やめよう やめよう
違法風俗店への案内は やめよう やめよう
暴力団との契約は やめよう やめよう
つくろう もっといい街 来たい街
つくろう もっといい街 来たい街
*******

コメント

タイトルとURLをコピーしました