唐招提寺


寺名からもわかるとおり、唐から招かれた鑑真が創建したお寺さん。鑑真は中国のとてつもない高僧で、唐政府がなかなか手放さなかったそうです。鑑真は、渡航禁止例を破ってまで来日したとのこと。つかまればその時点で死罪なので、伝道のための、すごい使命感ですな。キリスト教のイエズス会みたいなもんか。
さて、そんな鑑真が創建した唐招提寺は、当初は、鑑真の意向に沿って、とても質素なお寺さんだったそうです。それを、鑑真死後、その威光を笠に着たい奈良朝廷が、大規模な伽藍につくりかえました。
見どころは、関西に3体しかない、本当に1000本の腕がある千手観音です。その姿は圧倒的☆

唐招提寺

奈良市五条町13−46
http://www.toshodaiji.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました