鳥居しかない

全国のお稲荷さんの総本宮、伏見稲荷大社です。お稲荷さんは、五穀豊穣、転じて、商売繁盛の神さまとして、商売人に大人気の神さんですな。正式には、宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)って神さま。
稲荷山全体が神域で、山道の大部分が赤鳥居で覆われていて、赤鳥居のトンネルみたいになってるところですね。山全体を練り歩くので、頂上まで行くと、なかなかの運動量です。
鳥居は全国の信者から奉納されたもので、山全体で1万基あるらしいけれども、そんなもんで足りてないんじゃ…、って思うほどの、圧倒的な数の鳥居、鳥居、鳥居です。大小いろんなサイズがあって、値段もピンキリですね。鳥居や石碑には寄進者の名前が記されていて、これをツラツラと眺めながら歩くのも楽しいです。
大阪の老舗料理屋さんの名前もあちこちにあって、見つける毎、おーっ!となります。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

京都市伏見区深草藪之内町68
http://inari.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました