吉野の如意輪寺

如意輪寺
吉野といえば山桜が有名で、その山桜をご神木とする金峯山寺が、彼の地の中心に鎮座してはります。青鬼然とした大権現さんが祀られていて、山伏さんのメッカでもありますな。
そっから少し離れたところ、対面の峰に、如意輪寺はあります。
後醍醐天皇が南朝をおったてて、吉野から京都に睨みを利かせていたとき、この如意輪寺が勅願所、つまり国家鎮護を祈願する場所となったわけです。まあ、クーデター起こした後醍醐天皇が勅願所というのも、図々しい話ではありますが(笑)でも、権力者が自身の行いを正当化しようと思ったら、それくらいの舞台装置は用意しますわな。
んなことはともかくとして、吉野の桜も、金峯山寺の参道はぎっりしと人が埋まっていて賑やかですが、そこからちょっと脇に抜けると、それまでの喧噪がウソみたいな静寂に包まれる如意輪寺があります。 桜、水仙、椿、ボケと咲き誇るさまは、極楽浄土をそのまま映したかのようで。吉野山中を見晴らす景色、そこから吹き抜けてくる風。。。 のんびるするのには、ええお寺さんです。

如意輪寺

如意輪寺

如意輪寺

如意輪寺

如意輪寺

如意輪寺

如意輪寺

如意輪寺

如意輪寺

如意輪寺

如意輪寺

如意輪寺

奈良県吉野郡吉野町吉野山1024
http://nyoirinji.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました