西院ミュージックフェス

西院ミュージックフェス_001
西院ミュージックフェス_002
鬼忙しいのがいち段落して、このクッソ暑いさ中、フラフラと京都へ。
西院でバスに乗ろうと思ったら、なーんと、西院ミュージックフェスの日やったんですね、今日。
行き当たりばったりの僕のんは、いっつもこんなんです。僥倖☆
しかも、2日間開催の西院ミュージックフェスの今日、ザッハトルテが出るではないですかっ!

西院ミュージックフェスといえば、ザッハトルテ!
毎年シブいミュージシャンがたくさん出るし、運営が「わかってる」人選しまってくれる素敵なフェスですが、なんだかんだでザッハトルテも常連です。

西院ミュージックフェス_003
会場はあっちこっちに分散しているけれども、メインは、春日神社。
神社の能舞台がステージです。
どこの神社にも能舞台はあるけれども、あんまり使われないじゃないですか。でも、こうやって、歌舞音曲のステージとしてガンガン使っていくべきやと思うのですね。
神社やお寺さんの境内は、俗世の身分が切り離されるアジールです。こうやって、人が集まって、歌舞音曲を楽しむのは、本来的なありかたやと思うのですよ。

西院ミュージックフェス_004
会場に着くと、リクオがグルーヴィーなピアノを弾き倒してはりました。

それにしても、京都はやっぱ音楽の文化がちゃんとあるので、ミュージシャンのセレクトのセンスが絶妙ですな。
羨ましいわ。

ザッハトルテのステージは、中東〜東欧〜ロシアを巡る、音楽の旅絵巻さながらのステージ。
相変わらずの超絶テクニック&芸達者ぶりを発揮してはりました。

西院ミュージックフェス_005

夏祭りを兼ねてるので、神輿も出ます。
こーゆーのが自然な流れで交じり合ってるのが、とっても好き☆
いいフェスです、ほんま。今年で15回目。

西院ミュージックフェス_006

西院ミュージックフェス

コメント

タイトルとURLをコピーしました