高山寺の善財童子

 

高山寺(2016.8.7)_012
あっついから京都には行きたくないけど、しばらくお寺さんも行ってないし、いろいろ思案した挙句、栂尾にある高山寺へ。
山寺なので、栂尾なら少しは涼しかろうと。
以前に行ったのが、たしか、8年くらい前なのだけれども、そのときはメインの石水院が修復中で、入れるけれどもブルーシートで覆われているという、身も蓋もないありさまで、そのとき以来のリベンジです。

ここは鳥獣戯画があることで有名ですが、すでに何度も見ているし、図録も写真集も持っているので、そこはもういいんです。
個人的なお勧めは、石水院の落板敷に安置された、善財童子像ですよ。
高山寺中興の祖である明恵上人がこよなく愛した善財童子像。なんとも愛嬌のある姿で、疾風のように駆け抜ける一瞬を切り取ったような姿です。どこへ向かってるんでしょうか?

明恵上人は、お茶を日本に持ってきた人ですね。
したがって、高山寺には、日本最古の茶園があります。

高山寺(2016.8.7)_002

高山寺(2016.8.7)_003

高山寺(2016.8.7)_009

高山寺(2016.8.7)_010

高山寺(2016.8.7)_011
高山寺(2016.8.7)_013
高山寺(2016.8.7)_014

高山寺

京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8
http://kosanji.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました