カメヤマローソク

カメヤマローソク
昨日は、キャンドルナイト実行委員会の3役で、各所へ挨拶回り。
カメヤマローソクさんにもお邪魔し、色とりどりのろうそくを見せていただいたのでした。大淀にオフィスがあります。
ディスプレイされたロウソクを見ると、もう、お菓子みたいですね。

そのむかし、カメヤマローソクといえば、お仏壇の必須商品。
今でも、お寺さんに行くと、ベンチの背もたれの広告は、圧倒的に「カメヤマローソク」です。
がしかし、その市場もしんどいっちゃしんどい。
そこで、ロウソクならぬキャンドルをブライダルに投入したのが、現社長です。
そう、ブライダルでキャンドルが使われるようになったのは、カメヤマローソクさんが持ち込んだものなのですよ。

ロウソクからキャンドルへ。
灯りを楽しむものから、灯りだけでなくロウソクそのものを見て楽しむ。そんなふうに、ロウソクも進化してます。
しっかし、凝りに凝ったロウソクもあって、すごいですね。
今でも職人さんによる手作りなのだそうです。工芸品ですな。

カメヤマローソク

カメヤマローソク
カメヤマローソク

カメヤマローソク

カメヤマローソク

カメヤマローソク

カメヤマローソク

 

カメヤマローソク

大阪市北区大淀中2丁目9−11 カメヤマビル
http://www.kameyama.co.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました