神戸ルミナリエ


今年は行けないかな…、というスケジュールだったのだけれども、なんとか今年も行くことができました。ルミナリエ。
ルミナリエがはじまってから、行ってない年は…、たぶん、ないような気がする。

やっぱ、ルミナリエがあることで、あの震災のときのことを思い出すスイッチが入るのですね。
いちいち書かないけど、いろいろあったのです。あのときも、そのあとも。

で、ここ数年は、その年に亡くなった人のことなども、思い出すのです。
今年は、いろんな人が亡くなりました。大切な人がね、何人も亡くなった。そういうことも、思いますね。思い出して、あの光を見てると、波が出てきます。

ルミナリエって、不思議な装置だ。
でも、続いてほしいから、毎年、なんぼかは寄付します。
そう思わせてくれるものも、そんなにないしね。

今年は、見上げると月がぽっかりと浮かんでいることに気がついて。ええもん見ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました