六角堂

六角堂
烏丸通を四条から上がったところにある六角堂。
正式名称は、頂法寺ですな。お堂が六角形だから、六角堂。隣のスタバの入っているビルの一番手前のエレベータに乗るとガラス張りになっているので、六角形の屋根のかたちがはっきりとわかります。
ここ、好きでねー。
アクセスいいし、ちょうどいい広さの境内だし、御朱印書いてくれる人は字が上手いし、いろんなお地蔵さんいるし。
なんと、白鳥もいます。知ってた?
隣のスタバは全面ガラス張りで、運がよければ、ソファに座ってお茶飲みながら、ゆるりと境内を一望できます。
これ、景観条例で壁にせずに、ガラス張りになったんだとか。京都のすごいところです。
こっから錦市場へ行くもよし、三条や四条の目抜き通りを散策するもよし。
お参りに来る人が絶えなくて、お線香の火が絶えなくて、観光名所でありながらも(京都のヘソの石とか、生け花発祥の地かとか、いろいろあるんですよ)、ちゃんと信仰を集めている、現役のお寺さんでもあります。
去年の今ごろは本堂横のサザンカの花びらが散って、そこだけ赤の絨毯ができていて、息を飲む美しさだったのですよ。今年もそれが見たくて。でもまだ早かった。。。。残念!

六角堂

六角堂

六角堂

六角堂

六角堂

六角堂

六角堂

10841804_978924862118419_5014779870986914675_o

六角堂

六角堂

六角堂

六角堂

六角堂

六角堂

六角堂

六角堂

六角堂

六角堂

京都市中京区六角町東洞院西入堂之前248

コメント

タイトルとURLをコピーしました