「泣ける!広島県」

「泣ける!広島県」。

「泣ける!広島県」。

広島県がつくる、広島在住の人の「泣ける」情報をもとにつくられたガイドブック、「泣ける!広島県」。
フリーペーパーだけど、初版はソッコーでなくなり、WEb申込もソッコーで規定部数に達して終了。
今日、重版分が配布されたけど、それも結構な奪い合いになっているようで。
なんとかゲットしました。
巻頭では広島出身のアイドルperfumeが登場して、つかみはオッケー。
というよりも、潔く芸能人を起用しているわりには、そこに依存してないのが素晴らしいです。
「泣ける」で括った観光案内は、有名無名のカテゴリー等まったく無視したアイテムチョイスになっていて、きちんと、再編集してやるのだ!という意思を感じさせます。
大人の事情、バランス感覚といった、つまらないものが、どこにもない!
きっとね、いろんな横槍が入っただろうと思うのですよ。諸々の事情もあっただろう。
でもね、そんなの微塵も感じさせない、振り切った、ヤバい本になってます。
並の雑誌では見られないような、素敵な愛情が、どのページにも溢れてますわ。
なんちゅーかね、ここを紹介せずしてどーする!といった、作り手の強い意志と情熱と愛情が、ダイレクトに伝わってくるのですよ。
羨ましいくらいの、ええマガジンです。
こんな本つくりたいな、と、久しぶりに思わせてくれた一冊。
泣けるのは、
感動の、
一歩先。
表紙のコピーも秀逸☆

http://hiroshima-welcome.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました