十八番、閉店!

週末の天満に激震が走りましたな。
男メシまち中華の雄、『中華食堂 十八番・天六うどん』閉店のお知らせ。
すでにあちこちのsnsに上がっているが、ワシも今日、ランチへ。
4月25日までですと。
後継者問題、高齢化、人手不足ですと。
数年前に天五店を閉めはったときも、人手不足が理由やった。
どないかならんのですかいな?
カネがないとき、この店になんぼほど助けられたことか。
期間限定とはいえ、ワンコインでサーロインステーキ食べさせる店なんて、ここしかなかった。
番号で注文しろと書いてあるけど番号で注文したことない、行儀の悪い客やったけど。
個人的には10数年前の『みやこ屋』閉店以来のショッキングな出来事かも。
『林食堂』『みやこ屋』そして『十八番』。。。
またひとつ、天満を代表する店の灯が消える。寂しいこっちゃ。
閉店までまだ時間があるので、何度か行こう。
挨拶には、「第一章が幕を引き、第二章でお会いできれば」とあるので、再開の予定があるのか聞いてみたが、いやー、もう店はやらん!とのこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました