堂山周辺の迷惑駐輪の夜間撤去

迷惑駐輪

堂山周辺の迷惑駐輪の夜間撤去。
撤去作業自体は大阪市建設局の方たちが行ない、僕らは立ち会いです。
地域の人も一緒にやっているという姿を見せねばならないので。
ただ、つっ立ってるだけってのもあれなので、「迷惑駐輪は盗難に遭いやすいので駐輪場に入れましょう」との啓発ビラを周辺ビルにポスティングしてきました。
それにしてもねー、ウメチャリ周辺の迷惑駐輪の多いことよ。駐輪場に空きがあるのに、そこに入れずに、路上にチャリを置く…。
これ、大半が、周辺で働く人たちの通勤のチャリです。
迷惑駐輪はそれ自体が犯罪の温床になるし、結果、お客がまちに寄り付かなくなり、自分たちで自分の首を絞めることになります。
駐輪場に入れるコストはたったの100円です。それだけで、撤去されることもなければ、盗難に遭う確率もぐっと減ります。
高いの安いの言うまえに、自分らのまちを悪くしない、良くしていくということをしないと、いずれ、まちから人がいなくなりますよ。
前回のときは、黄色い帽子をかぶった僕の写真が大好評でしたが(笑)今回のモデルは魔王に!
魔王、キタ歓楽街のみなさん、建設局の方々、曽根崎署の方々、北区役所の方々、寒いなかお疲れさまでした。

迷惑駐輪

迷惑駐輪

迷惑駐輪

迷惑駐輪

コメント

タイトルとURLをコピーしました