脇山さとみ「ダーシェンカ」

脇山さとみ

陶芸家・脇山さとみさんの個展「ダーシェンカ」@ギャラリー佑英。
肥後橋の、日本基督教団大阪教会の隣にあります。ロケーション、サイコー☆
今回は、オブジェばっかり!と思いきや、裏へまわるといつもの器もあるわけですが、彼女のオブジェばっかりをこんだけ並べた空間を見るのは初めて、この部屋、ひとつの世界観でがっつりと覆われています。
いつものオブジェと違って、動きがあるというか、物語が流れているというか、あるシーンを切り取ったかのようなかんじに見えるものが多くて、個展のタイトルが「ダーシェンカ」となっていることにハタと気がついて、あ、となりましたです、はい。
あれか、チェコの作家カレル・チャペックの「ダーシェンカ」か!愛犬・ダーシェンカと作家をめぐる愛情あふれる寓話。むかーし読んだな。再読しよう。

脇山さとみ

IMG_6224脇山さとみ

脇山さとみ

脇山さとみ

脇山さとみ

脇山さとみ

脇山さとみ

ギャラリー祐英

大阪市西区江戸堀1-23-14
http://www.gallery-yuei.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました