梅田まち案内エスコート

今日は、梅田まち案内エスコートの日。
JR大阪駅東側の阪急百貨店前に約20人が集まっての、エスコートです。
もちろん、地下街も。

3連休で人出もすごいし、違法な客引きやボッタクリなど、せっかく大阪を訪れてくれる人たちがイヤな目にあう確率も高くなる日です。
そんなとき、僕らが揃いのビブスを着て、街角に立つことで、違法な客引きやボッタクリがどこかに消えてくれます。
大阪を訪れてくれる人たちにも、気持ちよく大阪を満喫してもらえます。

韓国からの人、中国からの人、台湾、香港からの人、スリランカからの人、関西の他府県から来られた人…、さまざまですが、今回は特定のお店が多かったように思います。
さすがに特定のお店の場所は知らないところも多いので、スマホが大活躍です。

毎度のことながら、この活動は、コミュニケーションがとれて、喜ばれて感謝もされて、楽しい活動です。

ECC外語専門学校に入学希望の親子をご案内しました。学校を見学したいのだとか。
道中、ECCさんもこの活動を授業に取り入れてくれていることや活動に参加してくれていることなどをお話しました。
そんなわけで、ECCさんには顔見知りも多いので、建物までの案内でなく、館内の教員室までご案内差し上げたところ、学校長が出てこられて、学校長みずからが対応してくれました。
とても喜んでいただいて、せめてコーヒーだけでもと、寸志を出されましたが、いただくわけにもいかないので、お気持ちだけ。
そういうやりとりがゴマンとある活動です。

次は、4月29日(土)16-18時に活動をおこないます。
参加はオープン。よかったら参加してください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)