大阪城公園駅前のローソンのC58

昨日の陸奥さんの大阪まち歩き大学で立ち寄ったところ。
大阪城公園駅前のローソン。
店前に蒸気機関車のC58の車輪がモニュメントとして飾られている。
それは知っていたような気がする。
で、機関車本体がローソン店内というか、店内からガラス越しに見えるところに展示されてるんやね。これ見にローソンの店内に入ってまうやん!(笑)
つか、ガラス邪魔。触れるようにしてくれたらええのに。なんやったら乗れるようにしてくれたらええのに。商品陳列什器に使ってくれたらええのに。
陸奥さんのまち歩きは、秀吉時代の大阪城ではなく、歴史から抹殺されかかっている日中・太平洋戦争の戦争遺構としての大阪城をめぐるまち歩き。
軍事色を消し去って、秀吉時代のイメージだけを残した歴史修正主義は見事としか言いようがないけれども、消したり忘れたりしたらあかん歴史が、ここにはまだたくさんありますな。(ローソンの機関車は関係ないけど)

コメント

タイトルとURLをコピーしました