「ウメチャリ」オープン

ウメチャリ

堂山のライブハウスAKASOがあるあたり、東通商店街やパークアベニューがあるあたり、大きく北野地域と呼ばれるところですが、地域の方たちがなにかと熱心に活動をされてはります。
大阪を代表する歓楽街なので、たとえば防犯の面から見れば、「安全」の花丸マークをポンと押すのには少し躊躇する地域でもあります。
そういうことも踏まえたうえで、まちを少しでもよくしようと、具体的に活動されている方が、北野地域にもたくさんいらっしゃいます。
まちで遊んでるだけだとなかなか気がつかないけど、たとえば、詐欺まがいの宣伝看板がいつの間にかなくなっていたり、防犯カメラが設置されていたり…、縁の下的な、地道な、でもとっても具体的な活動を、されてはります。

今回、じつは、駐輪場が設置されました。
場所は、堂山町の交差点にあるTSUTAYAの北側から東へ2ブロック行った先の、ブロックのなかにあります。よくこんな土地あったなあ!って場所。
具体的には、大阪市北区堂山町8-25。大きいからすぐにわかります。
台数150台。利用料金は6時間150円です。3/4まではキャンペーン期間中なので、なんと、無料です!
駐輪スペースがあるだけじゃなくて、ちゃんとしたラック式です。
駐輪場オープンの案内をいただいて、早速見に行ってみたんですが、周辺の不法駐輪が凄まじく、景観の問題もさることながら、これは危険だわ!と、僕は感じました。

逆に言えば、そういう場所だからこそ、駐輪場が必要なんですね。
歓楽街についてなにかを書くとき、治安について触れると、イメージを悪くするようなことは言わないでくれ、と、クレームをつけられることが、ときどきあります。
でもねー、それは、問題を、なかったことにして、臭いものに蓋をしているだけで、なんの解決にもならないことは、誰しもわかっていることだと思います。昨今のいじめ自殺問題とその対応と、同じ構造。
問題があるのだという認識を受け入れて、その前提でモノを考えていかないと、なんも進まないと思うのですね。
この場所での駐輪場オープンは、そうした、問題を認識し、受け入れたうえで、具体的なアクションを起こされた結果なのだと、僕は思います。
この駐輪場の運営主体は、大阪市北区北野連合振興町会という、地域の町会組織に集まりです。行政が設置した駐輪場ではなく、地域が、自分たち地域を少しでもよりよいものにしようと動かれたのだということが、この運営主体からも見てとれるんです。
こういう一歩一歩って、とても大切だと、僕は、地域での活動をするたび、思います。
大きな駐輪場だし、このあたりは駐輪場も少ないので、僕としても、とてもありがたいです。

梅田・堂山町の駐輪場「ウメチャリ」

8時間:100円/12時間:150円/24時間:200円
以降12時間ごとに150円
大阪市北区堂山町8-3
https://www.facebook.com/umechari.art/

コメント

タイトルとURLをコピーしました