スケルトンな伽藍の大覚寺

嵯峨野の大沢池のほとりに、大覚寺があります。
このあたりは平安時代に嵯峨天皇が離宮を営んでいて、当時、嵯峨天皇と仲良しだった空海が、五大明王を安置する堂を建てたのがはじまり。
といっても、元々が離宮なので、宮廷風の建築や皇室ゆかりの建物が多く、雅な趣がありますな。
漆を塗った朱色のお堂までありまして、ちょっとお寺さんとは思えないような雅さです。
おもしろいのは、数ある伽藍のすべてが、渡り廊下で繋がってる点。これは、ありそうでなかなかないパターンですわ。
建物と建物、さらに渡り廊下を加えた三方を囲むスペースができるので、そこを中庭とすることができます。
そういう風景があちらこちらにひろがっている、見ていて楽しいお寺さんでもあります。

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

大覚寺

Flickrに画像あります。
大覚寺〜大沢池(2013.4.1)

大覚寺

京都市右京区嵯峨大沢町4
http://www.daikakuji.or.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました