梅田のまち案内エスコート」、9月17日(土)にやります。参加してください!

梅田まち案内エスコート
キタ歓楽街環境浄化推進協議会の人気企画「梅田のまち案内エスコート」、この秋の連休初日にやります。
9月17日(土)16-18時
参加される方は、10分前に、阪急百貨店前(西側)に集合してください。阪急百貨店とJR大阪駅をつなぐ横断歩道の阪急側です。

キタ歓楽街環境浄化推進協議会では、
安心で安全な「もっといいまちキタいまち!」を目指してさまざまな活動をおこなっており、その一環として、「まち案内」をやっています。
おそろいのビブスを着て、地図看板を見ている人やスマホの地図を見ている人などに声をかけて、目的地までご案内してあげましょう。
そのとき、ちょっとした地元の情報もお伝えしましょう。
観光・遊びに来られた方に、おもてなしをしましょう。
とても喜ばれます。感謝もされます。また来たいと思っていただけます。
私たちがまちかどに立ってエスコートをするだけで、犯罪の抑止力になります。
不法駐輪も減ります。違法なキャッチセールスも、逃げていきます。
まちの好感度をupさせ、まちの格をupさせましょう!
これまでに参加された方全員が、
まち案内のエスコートは楽しい!と口をそろえて言います。
終わりなき防犯から感謝される楽しい「おもてなし」へ!
ぜひ、参加してください。とても楽しいです!

防犯活動って、酔っ払いには絡まれるし、通常営業しているお店からも、「うるさい」「邪魔」とか言われることもあるし、法を犯してでもカネ儲けたるねん!て人たちからは恨まれるし、夏は暑いし冬は寒いし、しんどい仕事です。
でも、このエスコート活動だと、案内した人たちには喜ばれるし、ありがとう!と言ってもらえるし、感謝もされるし、そのうえ、僕らが揃いのビブスを着てまちに立つことで、迷惑駐輪や違法なキャッチセールスがどっかに逃げていきます。防犯になってるんです。防犯活動なのに、喜ばれ感謝され、じつに楽しい!

外国人の方もたくさんいらっしゃいます。
そうした人たちと、カタコトの英語でコミュニケーションをとるのは、意外と楽しいもんです。
地理があんまりわからない、英語とか全然ムリ!ってそこのあなた、ご安心を。
3人程度でチームを組むので、みんなでやれば、なんとかなります。

今回でもう13回目。
このたび、チラシのデザインも一新しました。
これまでは、真面目な団体が真面目に活動していますよ!って真面目なデザインのチラシでしたが、この活動も少しずつ浸透してきたことと若い人の参加が増えてきたことから、カジュアルな雰囲気が伝わるもので、かつ、楽しさが伝わるデザインにしてみました。

ECCさんのご協力を得たり、英語が達者な人やネイティブの人に英語の文面を考えてもらったり、このチラシ一枚にもたくさんの人がかかわってくれています。みんな、この活動の楽しさを知っている人たちばかりです。

そしてこのたび、ホワイティうめださんのご協力もいただけることが決まりました。
地下での集合拠点など、今、いろいろとご協力の調整をしていただいています。
ポスターも貼っていただけるかもしれません。もし、見かけたら、ワーワーキャーキャー言うてください(笑)

ぜひぜひ、参加してください。
もちろん、無料です☆

詳細はHPを。

興味のある方は、メッセージかコメントくださいませ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)