黒島のアーサ

石垣島と西表島のあいだにある黒島のビーチ。ブルーがきれいだけれども、ここは遊泳禁止。
なんでかというと、アーサ(アオサ)が採れるのですよ。
アーサは大好きだけど、採ってるところは初めて見た。こんなふうに生育してるんやね。
オバァに聞くと、今が最盛期ですと☆ 腰に負担がかかるしんどい仕事ですねーと言うと、仕事せんと身体にサビが回って動かなくなるんですと。
ビーチの近くで採ったアーサを網戸に張りかけて乾燥させたものがあったので、ちょっと分けてもらった。
美味美味☆
そのあと、美味い店教えてもらったり、アーサの美味しい食べかた教えてもらったり。
そして、オバァの帽子が黒島の牛。石垣牛☆

黒島:仲本海岸(2020.3.20)
41 new items added to shared album

コメント

タイトルとURLをコピーしました