大都会・キタでは節分行事がいっぱい

昨日は節分でした。
みなさん、海苔巻きは食べましたかー?
ここ数年は、なんでも巻いてしまえ!ってかんじで、松阪牛のローストビーフ巻やらロールケーキ巻とかなかなかのカオスっぷりになってますが、僕は毎年、天神橋筋商店街の6丁目、寿司ロードにある「すし政」さんで買います。
上巻400円。ハーフサイズだけれども、鰻やらマグロやら、いろいろと豪華なものが巻かれています。
毎年、結構な行列ができます。その行列のなかで、知り合いとバッタリとか、いろいろあります(笑)

すし政
そのあとは、長柄中にある南長柄八幡宮さんへ。
こちらは普段は無人の神社なのだけれども、この日だけは、豊崎神社から宮司さんが来られ、氏子さんたちもたくさん集まって、お神楽が賑々しく繰り広げられます。

南長柄八幡宮
南長柄八幡宮

豊崎神社にある鯛みくじも、このときばかりは南長柄八幡宮にも置かれます。
鯛を釣り上げるおみくじは、他所にはない楽しみがあります。

南長柄八幡宮
続いて、露天神社。
ご存じ、お初と徳兵衛のお初天神です。夏の例大祭と並んで、節分祭がとても賑わいます。
お初天神通り商店街に鬼が来ます。

露天神社
神社参集殿にて追儺式(まめまき)がおこなわれ、参拝者には、お神酒、ぜんざい、うどんが振る舞われます。
振る舞いには長蛇の列ができて、すごい人です。

夏の例大祭でおなじみの地車囃子の奉奏とともに、龍踊りも。

露天神社
露天神社

 

このあと福豆撒与があるんですが、今回は次があったので、見ることができませんでした。残念!すごい人が集まって、盛り上がりまくるらしいです。

露天神社

キタは大都会ではあるけれども、お初天神、南長柄八幡宮のみならず、有名な堂島薬師堂のお水汲み、天満宮でも節分の行事が行われます。
どこも賑わいがすごくて、とても楽しいので、行ったことない人は、来年行ってみてください。
きっと、ハマりますー。

すし政

大阪市北区天神橋5-6-19

南長柄八幡宮

大阪市北区長柄中1-4-25

露天神社(お初天神)

大阪市北区曾根崎2-5-4
http://www.tuyutenjin.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました