





梅田の南半分、北野地域の地域史をつくらせていただきました。
半年かけて、今日がお披露目のイベントでした。
野崎町の東梅田教会にて、開催。
不肖・ワシも執筆者としての思いをスピーチさせてもらいました。
軽口や冗談を言う余裕がなく、珍しく緊張して、真面目な話に終始してしまいましたが。。
誌面に登場していただいた方に登壇していただいて、お話もお聞きしました。
船場のいとさんやった花立由恵さん
堂山町会長やパークアベニュー堂山の商店会長をされている尾田光宏さん
アクト3のい管理組合理事長の金原玉枝さん
それぞれと徹子の部屋よろしく、差し向かいで、いろいろお話ししていただきました。
その後は、講談師・旭堂南海さんの講談!
さすがの名調子かつ笑いがいっぱい入っていて、いやー、ワシもあんなふうに喋ることができたらどんなにいいか!
七本松の話に新御堂筋の土管を差し込むし、
日本書紀に出てくる「兎我野」の仮の話に、奈良からやってきた鹿の話を差し込むし、
縦横無尽のさすがの講談でした。
司会の中島さん、達者な仕切りをありがとうございまいた。
山口さんの撮影、受付など、こまごまとありがとうございました。
日本基督教会東梅田教会にて、綱敷天神社の白江禰宜さんと円頓寺の佐藤住職らとパチリ!
冊子の詳細は明日、たっぷり書きますー。
今日はもう寝る! ご参加の皆さんありがとうございました。


コメントを残す