余呉湖

余呉湖へ。
奥琵琶湖は観音さんの里だし、いいお寺さんや仏像がたくさんで、景色も人もよくて、好きなのです。
そんな琵琶湖の一番北側のさらに北に飛地のようにしてある余呉湖は、一度は行ってみたかったところなのです。何年かチャンスをうかがってね。
で、昨夜、急遽決めて、ようやく念願かなって。大阪駅から新快速乗って2時間。でも、乗り換えなしの一本で行けるから、楽といえば楽で。
余呉湖は湖面が穏やかなので、鏡湖でもあります。羽衣伝説で天女が羽衣を掛けた場所で、日本最古の天女の伝説があるのです。そういう歴史的な背景も興味深いけれども、とにかく静か。
全長が約8kmなので、これは走れるな!と思って、到着したらまず走りましたね。ずーっと景色がよくて、とーっても気持ちよかったね! こんなところならずっと走っていたいと思わせる場所。思いがけず、ヨゴイチが実現してしまいましたわ(笑)
結局、走って1周、チャリで1周して、ヨゴニ(笑)
そのあと、余呉湖から賤ヶ岳へ。
琵琶湖と余呉湖の間にあって、頂上からは両方が一度に見えるのですよ。
標高421mだけど、1.6kmくらいの登山道だから、ほぼ直登ですがな。走った後ってのもあるけど、いやーこれはキツかった。
でも、山頂からの眺めは、絵も言えないほど。
このあとチャリでまあまあ離れた全長寺まで行って、朝から晩まで動きまくってバイアスロン並みに(笑)
行きは湖東から行って、帰りは湖西ルートで。
新快速でビワイチしてしまった。。
いやー、旅ランは楽し☆

旅ラン@余呉湖(2020.8.2)
61 new items added to shared album

コメント

タイトルとURLをコピーしました