梅田まち案内エスコート@ECC国際外語専門学校サービスラーニング

梅田まち案内エスコート

ECC外語専門学校さんの授業、サービスラーニングの一環で、梅田のまち案内エスコートをやっていただいています。
僕と難波氏とで、講師を仰せつかっております。
2クラス分なので、午前の部と午後の部。
来月から本格的にまち案内エスコートがはじまるので、今日は、場所の下見へ。地方出身で大阪は不慣れな学生さんが多く、場所を覚えてもらうための下見です。
といっても、実際にやっちゃったほうが早いので、下見と言いながらも、今日から実際のエスコートを体験。
ルクア
空中庭園
キャノンのサービスセンター
グランフロント
中之島のフェスティバルタワー
空港行きのバスターミナル
広島行きのバスターミナル
ロフト
神山町のクロスウェーブ
どっかお昼ご飯を食べられるところ
ホテルグランヴィア
ブリーゼブリーゼ
コンビニ
100均
ヨドバシカメラ
最初は、声かけるのをためらっていた学生さんたちも、次第に、案内できるように。
訊かれるたびに、それどこや〜!って地図と睨めっこしながら探して、わからない場合は僕に聞いて、一所懸命案内してくれていました。
この活動の楽しさや重要性がひとりでもたくさんの学生さんに理解されればいいのだけれども。
それにしても、平日の仕事山積みの真っただ中、午前と午後に90分ずつ割くのは大変!今日は難波弟さんが手伝ってくれました。
誰か手伝ってー。
次回から本格的にはじまります。
6月11日(木)11:00〜12:15/13:30〜14:45
7月2日(木)13:30〜14:45
7月9日(木)11:00〜12:15
7月16日(木)11:00〜12:15/13:30〜14:45
7月30日(木)反省会
まだまだ続きます。

ECC国際外語専門学校

大阪市北区中崎西2-1-6
http://kokusai.ecc.ac.jp/


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください