伊藤せい子に褒められた!

伊藤 せい子
2020年11月21日 ·
大阪市北区のフリーペーパーにムジカジャポニカ特集して戴いた。コロナ禍スペシャルとして月表もあり読み応えある誌である。大阪市北区のライブハウスと全国に揶揄されたが市民権を得たような気さえするわいな。
名称の「つひまぶ」は、「つながる・ひと・まち・ぶんか」の頭文字を取ったもの。サブタイトルは「キタを愛する人たちのための、キタを再発見するマガジン。ネットに載らない情報てんこ盛り」とし、キタの人間と場所に重点を置き、珍しく多方面の視点を取り入れたフリーペーパー。
配布場所も大阪市北区の市役所やらコミュニティセンターやら、で固そうなイメージだったが中身を読んで驚愕。
かなり面白い。今月号も含めバックナンバーもWeb版で読めるので是非。
こんな動きもあるなら市の動きも悪くない。
都構想断固反対の中に戴いたので、
大阪市が、北区があって本当に良かった。
コロナ禍で頭が動転しとる最中の都投票。
内容を把握できんうちに終了した市民が大半の筈だ。無責任に思えるが、それも仕方無しの強行投票。
全市民に理解させる説明や取り上げが無いのだから。それも計算のうちだろう。
まんまと悪策に嵌まらなかった僅かな投票差に拍手喝采。
望まない投票運動、金を湯水のよぅに使いて、肝心の補償には今後廻されぬのだろう。
ほれ見たことか。今の状況さてどうする。
人の想いや、こんな小さな動きの良心。
改めて大切にして欲しいもんだと願う。
我々は其々に場所を守る。
惑わされず、この北区で続く。
正攻法で大阪市北区を巻き込んだ発信は
小気味良い。
https://tsuhimabu.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました