天神橋筋商店街の南森町交差点すぐ北側、りそな銀行前で月イチで開催されている「南森てんこもりライブ」が今日でなんと100回目! 10年近くも、商店街のど真ん中で毎月毎月ライブやるって、ないよ。それが100回。
京子さん、すごすぎだわ。なんでもそうだけど、続けるのって、どれだけ大変なことか。
ましてはコロナ禍の今、開催するだけでも大変やもんね。
あっちこっちと調整して、3密対策、感染拡大防止対策、防音対策、周辺のお店には挨拶をかかさず…、そりゃあもう、大変すぎ。ほんま、頭が下がる。下がりますわ。
手拭いまで作ってるし。もちろん即買い。早い者勝ちだったようで、すぐになくなっちゃったみたいで、手に入れられた僕は果報者だ☆
代わる代わる8バンドが登場して、どのバンドも楽しそう。そして最後が京子バンド。
アンコール前、京子バンドの十八番、「ケ・サラ」が演奏されたとき、ちょっとうるっときたな。
平和で美しい国、信じあえる人ばかり…、で始まるこの歌を今聞くと、あらためて音楽はいいなあと思った。
コロナ禍で、あちこちでストレスが溜まり、分断が起こり、いろんなものが中止になり停滞し、エンタテイメントなんて真っ先に槍玉にあげられて。
それでも、京子さんのように、僕らの遊び場を死守してくれる人がいるからこそ、僕らはこうして、平和であり続けることができるし、信じ合えることができるし、夢を見ることができる。
音楽を奏でること、聞くこと、人が集まろうとすること、集まること。その周辺に仕事や生活や恋や涙や普通の営みがあって。コロナの真っ只中であっても、そうした贅沢でもあり普通でもある愉楽を忘れちゃいかん。それなくしては、僕たちは明日を乗り越えることはできないし、生きてはいけないのだから。
そんな場所で、最近僕もかかわっている、音楽施設と音楽人を結びつける「Na la sol」を紹介させてもらいました。
Na la sol(ナラソ)
https://nalasol.com/
https://www.facebook.com/NalasolFBofficial
Na la sol(ナラソ)は、音楽を楽しみたい利用者と、音を鳴らすのに最適な空間とをつなげる、音空間のシェアサービスです。音響設備、ステージ、スタッフなど音の鳴らせる環境を「もっと使ってほしい」施設。バンドの練習、ピアノの発表会、ライブ、レコーディングなどを「最適な空間で行いたい」利用者。その両者をつなげます。コロナ禍でいろんなものが分断されている今だからこそ、こういうものを知ってもらいたいと思って、今日、紹介もさせていただきました。京子さんありがとう。
京子さんとスタッフの皆さん、南森てんこもりライブ100回記念、おめでとうございます。そして、100回を重ねるまでにいたる道のりのご苦労、努力、その意思の強さに、ありったけの愛を込めて!
コメントを残す