年末恒例のキタ歓楽街環境浄化パレード

今日は、年末恒例のキタ歓楽街環境浄化パレード。
キタ歓楽街環境浄化推進協議会、各地域の防犯委員の方や地域の方、行政の方のほか、大阪曽根崎ライオンズクラブの方々や宅建協会北支部の方々まで、総勢100名以上で、パレードです。今回の参加、かなーり多かったです。
みんなでテーマソングを歌いながら練り歩くので、まずは歌の練習から☆
この練習のおかげで、パレードでは皆が大声で、楽しく歌いながらのパレードとなりました。
パレードには、行政や福祉団体、関係協会団体など、防犯活動やボランティアをしているさまざまな団体が参加します。
普段はそれぞれの現場で活動されている人たちが、このときばかりは一堂に集まって、パレードをします。
終わりなき防犯、ときには心が折れそうになる防犯活動も、そうすることで、仲間がいることを確認することができます。
また、夜のお店のためにパレードの参加が叶わない人も、店の前をパレードが通過するときには、店から出てきてくれます。それもまた、仲間意識の確認に他なりません。
もちろん、地域はこうやって結束しているよ!ということを、法やモラルを破る連中に見せつけることが目的ですが、そうやって仲間意識の確認をする場でもあるのです。
今回は、夜の寒気もおだやかな夜の中でのパレードとなりました。
このまま、賑わいの続く年末年始が、なにごともなく、流れていくことを願ってパレードは無事に終了しました。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください