北野の夜警

夜は北野の夜警。
年の瀬のまちは忘年会シーズンで、あちらこちらで道端でたむろする集団がいて、賑わってます。
同様に、迷惑駐輪も賑やかに。ほとんどなくなった場所があれば、いつもよりも増えている場所もあり、総体では変わっていないかんじですね。
駐輪場を利用してもらうよう啓蒙しているエフをつけているあいだ、店から従業員の人たちが飛び出してきて、ここに止めちゃダメなんですか?って聞いてきます。ダメに決まってるやん。白々しくいう人たちを相手に、エフに駐輪場の場所が書かれているので、そこに入れてねと、懇々と説明します。さて、次からは駐輪場を利用してくれますかね。簡単にはいかないけれども、これからも一進一退の攻防を続けていかねばなりません。地道な作業だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました