今日から、Think of JAPAN While Knittingの新作お披露目&販売会を、神戸市垂水区滝の茶屋にあるブティック&アトリエ「galeria*atelier favorite」さんにて、開催しています。
山陽電鉄「滝の茶屋」駅下車スグ。瀬戸内海を見下ろす、素敵なロケーションのお店です。
TJWKでは、阪神間にお住まいの方もたくさん参加されていて、そうした方にも実物をご覧いただけるよう、神戸での開催は熱望していたのだけれども、なかなかツテがなくて、今回、「ファボリータ」さんのご協力を得て、ようやく実現しました☆
この「ファボリータ」さんも、TJWKにかかわっている方からのご紹介で、コンタクトをとってみたら快諾していただき、ほんと、このプロジェクトはトントントンと、良質の枝葉が伸びていくなあ、と。
こんな、オサレなお店です。TJWKには、というよりも、僕やatricotさんには似つかわしくないオサレ加減(笑)
こんなふうに、かわいいのがたくさんあります。
展示もね、TJWK史上、屈指のオサレな展示(笑)
お店は「滝の茶屋」駅前にあるのですが、そこから見る景色は、とても気持ちいい景色です。
垂水という地名は、かつて、塩屋~東垂水のあいだにたくさんの垂水(滝)があったことに由来していて、その様は、万葉集にも出てきます。なかでも、滝の茶屋は、その大元になった場所なのだとか。由緒ある場所なのです。滝というダイレクトな地名も、滝の茶屋にのみ、その名残を残しています。
「ファボリータ」さんのオーナーである佐藤さんから、そんなお話をうかがいました。
TJWKのブランケット繋ぎ隊の面々(南港、岸和田からお越し!)、TJWKのことをご存知の方、「ファボリータ」さんのお客さん、僕たちと「ファボリータ」さんを繋いでくれた方…、今回もさまざまな方面から来ていただき、オープンと同時に店内はあっという間に盛況☆
興味深かったのは、神戸という土地柄です。
まず、TJWKが作品の売り上げの全額を寄付する先の「あしなが育英会」のブランドが強いなー、ということ。
やっぱ、阪神大震災において「あしなが育英会」が果たした役割というのは大きく、そのことを知っている人たちが多い、ということ。
もうひとつ、TJWKは、被災地支援として、作品を贈るのではなく、作品を販売したそのおカネで支援するというプロジェクトで、その点を評価してくださった声が大きかったように思います。
モノはそのうち揃うし、最後は余ってくる。でも、おカネは絶対にいつまでも必要。だから、おカネを寄付するつもりでバーン!と、という声が飛び交うのですね。
これもまた、阪神大震災を経験した人ならではの感覚だと思うのです。
「ファボリータ」のオーナーさんも、そういう売りかたをしてくれはります。
やっぱ、神戸ならではというか、これまで開催してきた大阪とはひと味もふた味も違って、とても興味深く、こうした声をいただけただけでも、神戸でさせてもらう意味ってデカいな、と思います。
そうこうしているうちに、お買い上げ☆
ありがとうございます!
こちらも、お買い上げ☆
ありがとうございます!
そして、すっかりお馴染みの光景になった、展示会場での、ブランケット繋ぎの作業。なぜ、ここでやるかな?(笑)
いやいや、繋ぎを担当してくださる方が来てくださるのは、じつは、とーってもありがたいのです。
どんな方がどのような心持ちで買われるのか、実際の現場を見てもらうことができるし、買われる方は、それを繋いだ人が目のまえにいることで、テンションが上がります。
それに、繋ぎの実演があるのだから、見ていても楽しい☆
そして、なんと、繋ぎ切ってしまいはりましたよ~。
さてさて、
お店のスグ近くにはジェームス山があって、そこには異人館もあります。散策するのに、ここはとても楽しい場所でもあります。
こんなお屋敷があったり…、
明石大橋が見えたり、
坂道からの海がキレイだったり、
「ファボリータ」さんでの展示&販売は、2/16(木)まで、毎日、14:00-20:00まで開催しています。
ショールは今日1日で完売しちゃったので、急遽、追加の発送準備をしているところです。
ご都合よろしければ、ぜひお越しください♪
Think of JAPAN While Knitting
http://atricot.jp/tjwk/
新作お披露目&販売会@「galeria*atelier favorita」
2/11(土)-2/16(木) 14:00-20:00
galeria*atelier favorite
神戸市垂水区城が山1-4-8
http://www.favorita.jp/
コメントを残す