神泉苑

神泉苑
二条城の近くにある、お寺さん。
「神泉苑」と、庭のような名前がついているけれども、不動明王を祀る、真言宗の立派なお寺さんです。
日本の神さまの「大歳神」を祀る祠もあります。おもしろいのは、この祠、回転するのですよ。僕ら参拝者が勝手に回転させてはいけないけれども、毎年の大晦日の夜に、翌年の恵方に向きを動かします。そんなのは、全国広しといえども、ここだけですね。
平安遷都とほぼ同時期に、当時の大内裏の南に接する池に造営された禁苑です。もともとここにあった古山城湖の名残の池沢を定員に整備したものなので、京都にあって、珍しく平安の雅な趣を残してるところですな。(京都のお寺さんは鎌倉時代に建立されたものが多いので、わびさびのシブさがあるものが大半)
名が知れたのは、空海が、雨乞いをするのにこの場所を選んだことからですかね。
当時、勢力争いをしていた東寺と西寺が、朝廷の命により、日照り続きの今日に雨を降らせる、雨乞い合戦がおこなわれたのでした。そのとき、空海が、神泉苑に入り、祈雨の法をおこない、無事に勝利。これをきっかけに西寺は廃れ、今では児童公園の片隅に跡碑がポツンと建てられているありまさです。栄枯盛衰。
季節を問わず、またどんな日照りの年にも枯れることのない神泉苑の池には、水の神さまの龍の一種である善女竜王が棲んでますからね。ちなみに、このお方、「善女」とありながらも、男です。男として描かれます。不思議。
あと、御朱印がね、かっこいいです☆

神泉苑

神泉苑

神泉苑

神泉苑

神泉苑

神泉苑

神泉苑

flickr
京都:神泉苑(2015.2.7)

神泉苑

京都市中京区御池通神泉苑東入門前町166
shinsenen.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください