今日は曽根崎警察署管内全域で、迷惑駐輪撲滅キャンペーンやってます。
昼と夜の2回。
このまちは、昼と夜とで駐輪利用者がさまがわりしますからね。
今、迷惑駐輪の盗難が増えてるんです。
だから、モラルに訴えることもさることながら、「パクられるから駐輪場に入れようよ!」ってキャンペーンをやってます。
近ごろの盗難事情について詳しく書かれたチラシを、自転車にくくりつけて練り歩いてます。
風で飛ばないようにカゴに入れるんじゃなくて、ホッチキスで止めて。ホッチキスの芯も危ないので、芯いらずのタイプのモノで。
さらに、迷惑駐輪の大半が近隣の事業所に勤務する従業員だということが地道な調査から見えてみたので、事業者向けのチラシも用意してます。
迷惑駐輪を放置することは、メンテナンスされてないまちと映ってしまい、凶悪犯罪を引き起こす温床になるんです。
そうなれば、その場所で事業を営むなんてコトは難しくなりますよ。自分の首を絞めるんですよ、ってチラシ。
曽根崎署管轄全域で地域の人たちが中心となってボランティアも含めて、昼だけで、約120人の人が、キャンペーンに協力してくれてはります。夜も含めるとどれくらいの人数になるのかな。
今日は終日、これやってまーす。黄色いチラシがチャリに括り付けられてたら、ぜひぜひ見てくださいませ。
コメントを残す