昨年、JR福島の駅に行った際、改札出てすぐのところの高架の橋桁に絵が描かれているのを発見して、ちょうどウメチャリの壁面アートを描いている真っ最中でもあったので、ちょっと気になっていたのでした。
そしたら、最近、JR野田の駅前も似たようなことになってるという情報を得て、早速行ってきました。
駅前の高架の橋桁に、美味そうな食べもんの絵がずらり☆
野田は聖天さんがあるから七福神がモチーフやったけど、こちらは、中央市場が近いということで、食材がモチーフになっとります。
野田のんは、高さが5mはあろうかという橋桁が7、8本。キャンバスにしたら、なかなかなデカさです。
すごい力作やと思いますね。
野田駅前も福島駅前も、福島区と大阪芸術大学が組んで、実施したものやそうです。
描くだけでもいいのかもしれないけれども、これをきっかけに人が集まるような、あるいは、描いた人がブレイクスルーできるような仕掛けがあれば、もっといいのかなと、次に僕らがやるとしたらどうすればいいのかな、なんてことまで妄想してしまいました。
似たような思いを抱えて、まちの課題に取り組もうとしている人がいて、そんな人たちがやるのを見るのは、ええ勉強になりますね。
食材が描かれたものは、野田駅前のもの。七福神が描かれた写真は、福島駅前のものです。
JR野田駅前
大阪市福島区吉野3-1-12
コメントを残す