石垣島食材のポップアップ

もう3年くらいになるかなあ。
石垣島出身のこのにいちゃんは、天神橋筋商店街の3丁目から6丁目に点在する空きスペースを4ヶ所くらい使い分けていて、順繰りにポップアップを開いて、沖縄食材を売ってる。週替わりで店の場所が変わるけど、商店街を歩いてると、どっかしらの空きスペースにポップアップを構えていて、遭遇する。6丁目方面なんてたまにしか行かないのに、行けば、きっと見かける。ワシと彼は、出会い率がめっちゃ高い。

海ぶどう、ワカメの佃煮、あおさ、シークヮーサー、島らっきょう、黒糖なんかを売っている。
店頭に並ぶと必ず買うのが、季節もののパイナップル。

石垣島のピーチパインという名前のパインが、甘くて美味いのよ。ほんのり桃の香りもする不思議なパインで、まー甘いですわ。クリーミーかつジューシーで、ほんま、むっちゃ甘い。台湾のマンゴーパインも甘いが、ピーチパインも負けずに甘い。ここで買ったピーチパインを行きつけの喫茶店に持って行って、甘い!甘い!と言いながら店の人やお客さんみんなと食べてるのは、ちょいちょいあるワシの昼食後のヒトコマ。
そんな話を石垣島のにいちゃんにすると、僕も行こかな!とか言う。

石垣島に行ったときに、農場教えてもらったんで行ってみた。3年くらいかけて栽培するらしく、値が張るのはそのためなのね。
例年6月には店頭に並ぶのだけど、今年の春に石垣島で長雨が続いて、生育が遅れているらしい。

で、今、旬なのが、すいかパイン。西表島で栽培してるものですと。そー言えば、西表島に行ったとき、上原港から西側にパイン畑がたくさん見えたな。ピーチパインとはまた違った甘さで、芯まで食べられて(ピーチパインも芯まで食べられる)、完熟すると、果肉に蜜がたっぷりと含まれるようになる。今日は、これにしなはれ、と。
3年も付き合ってると、あたりまえやけど、ワシの好みはパーフェクトにバレていて、今日はこれが入った!今はこれが美味い!と、遭遇するたび、ワシ向けにパーソナライズされた情報が提案される。

今年は秋に奄美大島に行くよ!って話をしてると、拳3個分くらいのサイズの喜界島の黒糖のカタマリを出してきてくれた。いや、こんなたくさん要らんから。それに、奄美行くし!(笑)

商店街やら市場やらで買いものする醍醐味はそーゆーやりとりや!と言う人がちょいちょいいるが、ここで暮らしてると、それは日常の有象無象だ。取り立ててどーこー言うほどの醍醐味でもなんでもない。むしろ、喋りたくないときだってある。
この店のことを書こうと思い、たまには写真撮らしてー!てスマホ向けたら、商品だけにしといてー!と、クルッと後ろを向かれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください