先日2月3日、長柄で不発弾の撤去作業が大々的に行われていた同日、じつは、北区の大淀にあるマンションで避難訓練が行われていたのでした。
北区の防災活動にいっちょ噛みしてるんで、参加してきやしたです。
こちらでは町会長さんの防災意識がすごく高くて、毎年、必ず、防災訓練を行ってはります。
それもね、毎回工夫を凝らしてはるのですよ。
毎回、消防署と協力して、さまざまな訓練を行ってはります。
前回は三角巾の便利な使い方を学んだり…。
今回は、起震車を呼んで震度6の地震体験、水消火器を使った消火訓練、煙のなかを進む訓練等々。
寒いから、備蓄のアルファ米炊いて(お湯入れると炊きたて同様のご飯になります!)、豚汁つくって。
毎回切り口を変えて工夫を凝らさないと、そのうち飽きちゃって誰も来なくなるだろうし、普段参加しない人たちにもアピールできません。
消防なんて、この日はほぼすべてが不発弾撤去に動員されているなかで来てくれてますから、毎年熱心に訓練に取り組んでおられるからこそだと思いますわ。
今回は大学も協力して、アンケート製作、結果の分析なども行ってはります。
こちらの町会長さんは、やはり、阪神大震災をきっかけに防災の意識が高まったとおっしゃってはります。
東日本大震災もさることながら、東南海地震も高い確率で起こると言われているし、東日本を中心に依然として中規模の地震が絶えないし、やっぱ、防災訓練はやっとくに越したことはない。
問題は、こちらの町会長さんのように、全体を取りまとめて、率先してやってくれる人がいるかどうか、でしょうね。
シティハイツ大淀
大阪市北区大淀中5-14
コメントを残す