真如堂のアジサイと青葉

真如堂_001

京都もメジャーなお寺さんはともかく、そこそこ有名なお寺さんでも、季節を外せば、ひっそりとしたもんです。
真如堂なんて、その典型かもしれません。
紅葉がキレイなので、その時期はたくさんの人で賑わうけれども、それ以外の時期は人の気配も少なく、のんびりできます。
こじんまりとした紫陽花園があって、今の時期はええかんじなのですが、こじんまりとしているので、人があんまり来ません。でも、アジサイの種類が豊富で、なかなかいいのですよ。
さらに、紅葉の名所ということは、今の時期は、青葉がキレイだってことです。

真如堂_002

真如堂_003

真如堂_004

真如堂_005

真如堂_006

真如堂_007

真如堂_008

真如堂_009

庭は、重森三玲の孫が作庭したというモダンな庭と、30年前につくられたとは思えない京都らしい風格を備えた、涅槃の庭があります。
涅槃の庭は東山を借景として、その稜線に沿うようにゆるやかにカーブのかかった生垣、そして涅槃図のように配置された庭石の3層構造になっていて、見事なもんです。

真如堂_010

真如堂_011

真如堂_012

真如堂_013

真如堂_014

真如堂_015

真如堂_016

隣の黒谷さん、金戒光明寺もいいお寺さんですが、雨足が強くなってきたので、今回は真如堂だけで。

Flickrに画像あります。
真如堂のアジサイと青葉(2016.6.25)

真如堂(真正極楽寺)

京都市左京区浄土寺真如町82
shin-nyo-do.jp


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください